なるほどサイト

あなたの「はてな?」に、お答えします!

*

手先が冷えて白くなる時のしびれや痛みの解消法!原因は?レイノー?

   

本記事では、手先が冷えて、白くなる時のしびれや痛みの
解消法や原因、検査についてまとめています。

秋から冬に移る季節になると、手足が冷えることがよくあります。

当然、空気や水が冷たい事が原因であることもあるのですが、
場合によっては、重大な病気のサインということもあります。

手先が冷えて、白くなる時のしびれや痛みの解消法や原因をきちんと理解し、
正しい対策を取ることが大切です。

是非、本記事の内容を参考にして下さい。

スポンサードリンク

手先が冷えて白くなる時のしびれや痛みの解消法!

基本的に、
体を温める食べ物を、積極的に食べることが解消法になります。

これならすぐに、取り組むことができます。

 POINT! 

「体を温める食べ物を食べる」というやり方は、
漢方に近い考え方で、体を温めやすい食べ物を、
たくさん摂るようにするということです。

大まかなイメージでは、夏野菜(きゅうりなど)は体を冷やし、
冬が旬の根菜などは体を温めます。

具体的には、

・ニンジン
・ごぼう
・里芋
・サツマイモ
・カブ
・大根
・ショウガ

などが、体を温めやすい食べ物になります。

特にショウガには、「ショウガオール」という
体を温める作用が強い成分が含まれています。

ショウガは、一度にたくさん食べるのは難しいですが、
色々な料理に少しずつ入れていくというのが良いやり方でしょう。

この季節は鍋物などに体の温まるものを、
いくつも入れるというやり方はとても良い方法なので、おすすめします。

その他の解消法として、3点ご紹介します。

1.漢方薬を飲む方法:
  漢方薬は、天然物である生薬を2種類以上組み合わせて作っています。
  人が本来持っている治癒力を高め、元の状態に戻すことを目的としています。
  また、一人一人の体質に合わせて使われるものが決まってきます。

2.マッサージを行う方法:
  足の裏のツボで、土踏まずの上に「湧泉」というツボがあります。
  足の指を曲げると少しへこむ所にあるので、そこを押すと良いです。
  効果的なのは、お湯上がりなどの足が温まっている時です。
  指圧でなくとも、ゴルフボールなどを利用するやり方もあります。

3.生活習慣を改善する方法:
  喫煙をしている人は、タバコをやめるだけで、
  冷え性が改善されることが多いです。
  ニコチンは血管を収縮させる働きが強いので、その影響が出ます。
  禁煙は冷え性対策になります。

タバコだけでなく、同様に体を冷やしてしまうような生活習慣を、
改めていくことが大切になります。

手先が冷えて白くなる時のしびれや痛みの原因は?

基本的に、
どこかしら、体の不調が原因で、このような症状が発生します。

以下に主な原因を3点ご紹介します。

●しびれの原因:
 色々なケースがあるのですが、骨が原因の時があります。
 背骨と骨盤のズレがリンパ管を圧迫し、
 リンパの流れが悪くなるのと同時に、神経を圧迫し、
 手足がしびれるという状態になっている場合です。

スポンサードリンク

●痛みの原因:
 手足の冷えは、血液のめぐりが悪いことから起こることが多いです。
 血液のめぐりが悪いということは、
 身体全体に酸素や栄養素がきちんと行き渡っていない状態です。
 そういったことが原因で痛みが出てくることがあります。

●むくみの原因:
 上で書いた痛みの原因と同じようなもので、むくみが出ます。
 しかし、多くの場合は、手足のしびれや腫れぼったい感じを、
 むくみと感じているということのようです。

レイノー病やレイノー症候群と疑われる場合の検査のすすめ

原因として考えられる病気で、放置できないものに、
「レイノー病」と「レイノー現象」の2つがあります。

特に、中高年の女性がこの症状を患うことが多いです。

主な症状としては、

・手先や足の指先のある部分から先が急に白くなる
・その後、青紫に変化し、血流が戻ると赤くなる
・15分前後で、徐々に改善する
・しびれや痛みが伴う
・膠原病に似た自己免疫疾患の症状を伴う
 (皮膚が固くなる、むくみ、関節リューマチ、疲労感)

などがあります。

「レイノー病」と「レイノー現象」は、
名前と症状は似ていますが、原因疾患の有無で区別されます。

以下に、「レイノー病」と「レイノー現象」の2つについて、ご説明します。
いずれかの症状が疑われる場合は、速やかに、医師の診断を受けられることを
おすすめします。

●「レイノー病」
 皮膚に血液を供給する血管(微小動脈群)が、
 寒さによって収縮して、血液の供給が減ることで発生します。

 タバコを吸った時に、
 ニコチンの作用で末端の血管が強く収縮するケースと同じ作用です。

 レイノー病は、統計的に男性よりも女性の方が起こりやすいです。

 レイノー病は、単に手先の冷えだと思って、
 放置しておくと、重大な事態に発展してしまうことがあります。

 長期間、血液の循環障害が続くと、
 皮膚が栄養障害を起こし、
 最悪の場合、皮膚が潰瘍や壊死を生じることもあります。

 進行が進むと、末端の部位だけでなく、
 全身へも症状が広がる可能性があります。

 レイノー病は、原因疾患がないとされています。

●「レイノー現象」
 レイノー病と似た症状なのですが、
 レイノー現象は、基礎疾患があるのが特徴です。

 レイノー病に比べ症状が重く、
 基礎疾患を治療しないと症状が改善されません。

 レイノー現象は、膠原病を発病した時の初期の症状として
 見られることが多いので、それと疑わしい場合は、
 かかりつけの内科を受診し、紹介状を書いてもらった上で、
 リウマチ科や膠原病科がある総合病院で受診することが
 望ましいです。

 膠原病以外にも、

 ・全身性エリテマトーデス
 ・強皮症
 ・関節リウマチ

 などの可能性があるとされています。

まとめ

本記事では、手先が冷えて、白くなる時のしびれや痛みの
解消法や原因、検査についてご紹介しました。

特に冬場に多いですが、手先が冷えて、
白くなる時のしびれや痛みに悩む方が多いです。

手足の冷えなどは、よくあることなのですが、
時に重大な病気のサインだということがあります。

本記事で、手先が冷えて、白くなる時のしびれや痛みの
解消法や原因、検査について、しっかりと理解し、
不安な場合は、早めに医療機関を受診することが大切です。

この記事で、あなたのお悩みが少しでも解消できましたら、嬉しいです。

スポンサードリンク

 - 病気 ,