なるほどサイト

あなたの「はてな?」に、お答えします!

*

喪中はがきに一言添え書きダメか?文例は?上司にはどう書けばいい?

   

喪中はがきを出す時に一言添え書きしても、マナー違反にならないかを中心に解説しています。

家族など身近な人に不幸があった際には、年賀状の代わりに喪中はがきを出します。

喪中はがきは、ほとんどの方は定型の文章を使います。

ただ喪中はがきは、年賀状と比べるととてもシンプルなので、定型の文章に、
一言添え書きしても問題ないのかどうか、悩まれる方が多いのも事実。

この記事では、いざ喪中はがきを出す時に一言添え書きしてもマナー違反にならないのか、
一言添えるとしたら、どのような文例があるのかについて、ご紹介しています。

また一言添える場合、上司にはどう書けばいいのかについても解説しましたので、
ぜひ参考になさって下さい。

スポンサーリンク

喪中はがきに一言添え書きするのはダメか?

一般的に、
喪中はがきに一言添え書きすることは、
マナー違反にはなりません。
ただし、何を添え書きするかには注意が必要です。

喪中はがきに一言添え書きすることに関しては、
控えるべきという考え方と一言添え書きしても問題にならないという
違う見方があります。

一言添え書きするのは控えるべきという考え方は、
元々、喪中はがきは、年賀欠礼状として出すものなので、
喪中はがきに添え書きする内容によっては、自分の意図とは異なって、
亡くなられた人や相手に対して失礼になる場合がありえるので、
できたら書かない方がいいというものです。

ただ違う考え方として、喪中はがきは定型で内容がシンプルなので、
出来るだけ自分の想いを一言添え書きしたいと思う方もおられます。

喪中はがきに一言添え書きするかどうかは、
まずは送る相手との人間関係や
受け取った相手がどのように感じるかを
よく熟慮して判断すべきです。

そして、相手の立場に立って考えた結果、一言添え書きした方が、
自分の想いがより良く伝わると判断された場合は、
迷わず、一言添え書きされることをおすすめします。

 POINT! 

無論、一言添え書きする内容に関しては、
弔事に関する内容に限定すべきなのは、当然です。
葬儀のお礼などに限定して書いた方が良いです。

間違っても、年賀状の添え書きに書くような出産、転居などの話題は、
絶対に避けるべきです。
書く内容によっては故人にも相手にも失礼にあたってしまうことがあるので、
その点は、特に注意しましょう。

喪中はがきの文例で添え書きするならこの一言!

基本的に、
喪中はがきに一言添え書きする場合、
その内容は、葬儀などに関すること以外は添え書きするべきではないので、
文例もそれに沿った文章に限定すべきです。

喪中はがきは、

「家族が亡くなった悲しみで祝い事をする気持ちになれません。
 新年をお祝いするような状態ではないので、年賀状を欠礼させていただきます。」

スポンサーリンク

というものです。

年賀状の場合は、近況報告として、
出産の報告、転居の報告、転職の報告などを書くことがあると思います。
特に普段、なかなか会えないような関係の人には報告したいことも
色々と書いたりします。

しかし、喪中はがきの場合は、そういった報告は、良くありません。
故人や相手に失礼になることもあるからです。

「先日、二人目の子どもが生まれました。」
「落ち着いたら、是非おいしいお酒を飲みに行きましょう。」

というようなことを書くと故人に対して、本当に悲しんでいるのかと、
相手に違和感を抱かれてしまいます。

ですから、出産、転居、転職などを報告したい場合は、

・松の内(関東では1月7日、関西では1月15日の小正月まで)

を過ぎてから寒中見舞いとして出すのが、一般常識です。

具体的な文としては次のようなものがありますので、
参考になさって下さい。

「御会葬頂きありがとうございました」
「法要にご出席賜り厚く御礼申し上げます」
「生前はお世話になりありがとうございました」
「ご厚志を賜りありがとうございました」
「お心遣いありがとうございました」
「今後共変わらぬお付き合いの程よろしくお願い致します」
「健やかに新しい年をお迎え下さい」
「厳寒の折一層のご自愛のほどお祈り申し上げます」

上司にはどう書けばいいか?

基本的に、上司に喪中はがきを出す時には、
故人を忍んで喪に服しており、年賀欠礼することを伝える為に、
特に丁寧で、言葉遣いにも気を付けて、
上司に軽いイメージを与えないように注意しましょう。

本文だけでなく、添え書きも華美にならず、特に落ち着いた表現にすべきです。

文字のフォントは、落ち着いたものを使いましょう。

手書きの場合は、時間を取って、
ゆっくりと丁寧に、しっかりと書くことが大切です。

書く時は横書きではなく、縦書きにしましょう。

書き方に関しては、文章の一字下げは行わず、
文章中に句読点を用いないということにも注意すると尚良いでしょう。

まとめ

この記事では、喪中はがきを出す時に一言添え書きしてもマナー違反にならないか、
一言添え書きするとしたら、どのような文例があるのかを中心にご紹介しました。

また上司に送る喪中はがきで、一言添え書きする場合に
注意すべき点についても解説しました。

喪中はがきに一言添え書きするにしても、何を書けば良いのか、
逆に何を書いてはいけないのか、悩むところです。

ただ注意すべきは、年賀状で伝えることが多い出産、転居、転職などの
近況報告は、喪中はがきに書くことは控え、
弔事に関する内容に限定するべきです。

慶事に関することは改めて、年が明けて松の内が過ぎてから、
寒中見舞いで書くようにしましょう。

本記事でご紹介した、喪中はがきに一言添え書きすることや文例、
上司に出す場合に注意すべき点が、参考になりましたら嬉しいです。

 - 喪中はがき ,