なるほどサイト

あなたの「はてな?」に、お答えします!

*

おみくじの縁談の意味とは?結婚との違いは?良縁や待人の意味とは?

   

スポンサードリンク

この記事では、
おみくじの内容で、特に縁談の意味や恋愛と結婚との違い、
良縁や待ち人の意味について、
詳しく解説しています。

正月には初詣に行く人も多いと思います。
初詣では、その年の運勢を占う意味で、
おみくじを引くこともあると思います。

大吉、凶などの吉凶も気になりますが、
それぞれの個別の項目も気になります。

健康、金銭、学業など様々な項目があります。

そういった項目の中で特に、
縁談、恋愛などの項目が気になる人も多いはずです。

恋愛に関する項目では、少し分かりにくいものもあります。

この記事では、
おみくじの縁談に関する項目をまとめてみました。
ぜひ参考にして下さい。

スポンサードリンク

おみくじの縁談の意味とは?

基本的に、
おみくじにおける「縁談」とは、ずばり「結婚」を意味します。

POINT!

特に「人からの紹介」のことを指す意味合いが強く、
近々結婚する予定の人やお見合いの予定がある人は、
内容をよく読まれることをおすすめします。

「人からの紹介」とは、共通の知人なども含まれます。

友人の結婚式で知り合った人と出会うということも
縁談に含まれます。
また、職場の人が間に入ってくれることなどもあると思います。

ネットワークが発達した現在では、
SNSなども含まれてくると考えても良いでしょう。

おみくじが作られた頃には、SNSのようなものは存在せず、
想定されていなかったものです。

しかし、様々な形で人と人とをつなぐ役割を果たしている
SNSなどによる人との出会いは、
おみくじにおける「縁談」の項目に含まれると考えても
差し支えありません。

SNSなどは、人とつながることを行いやすいメディアです。
そういったものを意識してみると、
「縁談」の項目の見方も少し違ったものになってくるかもしれません。

縁談の項目に「いろいろさわりあり、ひそかにすれば良し」
と書かれてあった場合、色々な障害があるから、
密に進めれば良いですよという意味になります。

その為、おみくじでこういった文言が出てきた場合には、
周囲の人に「縁談の話があるのだ」などと言いふらさずに、
秘密裏に進めると邪魔が入らず穏やかにまとめることができそうです。

おみくじの縁談で恋愛と結婚の違いとは?

一般的に、
おみくじにおける「恋愛」は、
いわゆる、「恋」を意味し、「縁談」が「結婚」を意味するのに比べると、
大きな違いがあります。

今、付き合っている人との今後の運勢、
今は付き合っていないけれども、
恋人が欲しい人の今後の運勢など、
この先、起こるかもしれないことが書かれています。

内容が恋愛運を表しており、そういった内容なので、
ストレートな表現も多いようです。

例えば、
「あきらめなさい」「まずは安定をはかれ」「誠意をつくせ」
などです。

とても具体的に書かれているものがたくさんあります。
そういった表現を読むと、
どきっとしてしまうこともありますが、
あまり影響を受け過ぎない方が良いでしょう。

少し気を付けながら暮らすという感じで捉えることをおすすめします。

「縁談」は、先程も書いたように、「結婚」に関すること全般です。

特に人からの紹介のことを指す意味合いが強いとされています。
「お見合い」だけを示す狭い意味ではなく、
広い意味で使われていました。

現代の状況を加味すると、「合コン」など
人との出会いに関するものも含まれます。

内容は、

「よし」「うまくいく」などの他に、
「自分で探せ」や「年上に話を進めてもらうと良い」
「他人の言葉を信じず自分で考えよ」

など色々あります。

そういった言葉をもとに、
自分で色々とアクションを起こしていくと良いでしょう。

「恋愛」よりも特に「結婚」をしたい人やしそうな人が、
特に意識する良いでしょう。

おみくじの内容で良縁や待人とはどういう意味?

基本的に、
おみくじにおける「良縁」とは、
自分が幸せになれる人との縁、すなわち出会いを意味し、
「待人」とは、自分が待っている人を意味します。

一般的に、「待人」
「私のことを待っていてくれる人のこと」
と思われがちですが、少し違います。

本当の意味は「自分が待っている人」という意味です。

例えば、「待人=運命の人」とも捉えることができますし、
「待人=自分の転機になる人」と言う意味で捉えても良いでしょう。

近々、何かのアクションがあるということだとも言えます。

「結婚」は正に「結婚」を意味しています。
「縁談」にも近い意味になります。

まとめ

この記事では、
おみくじの内容で、特に縁談の意味や恋愛と結婚との違い、
良縁や待ち人の意味について、詳しく解説しました。

おみくじには恋愛に関することがいくつも書かれています。

恋愛が気になる人はそういった文言を気にしながら、
生活すると良いでしょう。

「縁談」「結婚」など似た項目も多いです。

特に、自分に関係する部分を意識しながら生活すると良いでしょう。

ただし、恋愛だけでなく、おみくじ全般に言えることなのですが、
あまりに気にし過ぎて、生活が変な方向に向かってしまっては、
元も子もありません。

良くない情報があったとしても、
あまり気にし過ぎず、そういうことにならないように
注意しなさいとの忠告と捉え、
前向きに暮らしていくということが大切です。

本記事で解説した、おみくじの縁談や結婚、恋愛の意味を理解されて、
その内容を前向きに捉え、幸せをつかむキッカケになれましたら、
とても嬉しいです。

スポンサードリンク

 - 正月 ,