なるほどサイト

あなたの「はてな?」に、お答えします!

*

引っ越しの挨拶はどこまでやるべきか?いつやるべき?時間帯は?

   

大学に進学する時、就職する時、仕事で異動をする時、結婚をする時・・・。
どんな場合でも引っ越しをした時、挨拶は欠かせません。

でも引っ越しの挨拶は、状況によって異なるので、
どれぐらいの範囲までするのが良いのか、判断するのは結構難しいことです。

その為、予め、引っ越しの挨拶をどれぐらいの範囲まで行うのが良いのか
知っておくことは、いざ引越しをされる時に、参考になります。

この記事では、状況別に、
引っ越しの挨拶はどれぐらいの範囲までやればいいのかについて、
まず最初にお伝えしていきたいと思います。

それから、

・引っ越しの挨拶をするのはいつ
・引っ越しの挨拶をする時間帯

それぞれについてお伝えしていきます。

ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

引っ越しの挨拶はどこまでやるべきか?

基本的に、引っ越しの挨拶はどこまでやれば完璧か
という問いかけに対する回答は、決して一つでは決まりません。

引っ越しの挨拶をどの程度までするのかということは、
結構難しい問題です。

 POINT! 

これが正解と、答えが一つに決まるものではありません。

転居先の状況や住居の状況などが違うと対応が違ってくるからです。
例えば、賃貸の住居なのか、持ち家なのかは、
判断材料する際の大きな要素の一つになります。

持ち家であれば、それ以降、
長いスパンで付き合っていくことが想像されます。

また、賃貸でも社宅の場合は状況が少し違います。
できれば、変な噂が立つようなことは避けたいです。
対応を間違えてしまい変な噂が立ってしまうと、
会社での立場も少し微妙なものとなってしまう可能性があります。

以下、引っ越し先の住居に応じて、見ていきましょう。

●一戸建ての場合:
 他の集合住宅(マンション、アパートなど)と比べ、
 居住年数など、定住性が高い場合が多いです。

 一戸建ては、集合住宅と比べ、
 音などの迷惑はあまり心配がありません。
 それよりもゴミ出しなどの地域のルールのようなものへの配慮が
 大事になります。
 自治会や子供会などの組織との関わりも多くなってきます。

●マンションの場合:
 集合住宅の場合、特に気を配りたいのが、下の階への挨拶です。
 集合住宅は構造上、
 壁一枚(厳密には断熱材などがありますが)で
 隣の家と接しています。

 特に下の家には音が抜けやすいです。
 はじめにきちんと挨拶をしておくことが大切になります。

●アパートの場合:
 アパートもマンション同様、音が伝わりやすい構造です。
 壁材などもマンションよりも薄い場合が多いです。
 そういったことを考え、挨拶に行くと良いでしょう。

●社宅の場合:
 社宅の場合、色々な形で繋がりが出てきます。
 変に目立たないようにすることが必要です。
 もし話を聞くことができるような人が社宅内にいる場合は、
 前もって、状況を聞いておくことがオススメです。

 社宅の場合は、住居の距離感だけなく、
 職場での距離感も考えて、挨拶に回る必要があります。
 例えば、違う建物に住んでいるとしても、
 同じ部署で働いている人がいた場合、
 その人には挨拶に行った方が良いということです。

スポンサーリンク

引っ越しの挨拶をするのはいつ?

一般的に、引越しの挨拶を行うタイミングとしては、
引っ越し直後のタイミングもしくは、週末が適しています。

あまり引っ越しから時間が経ってしまうと、
間が抜けた感じになってしまいます。

ただ、挨拶に行っても会うことができなければ、
目的を果たしたことにならないので、タイミングは重要です。

具体的には、週末が良いでしょう。
引っ越しも週末にすることが多いと思います。

挨拶をした時に渡す、
小さなお土産のようなものを事前に用意しておき、
引っ越しをした直後のタイミングで、
すぐに挨拶回りをするのがオススメです。

会えない時に置き手紙などと一緒にお土産を置いてきても、
それでは挨拶の目的を十分に果たしたことにはなりません。

顔を合わせ、お互いの存在をきちんと知り合うことが大事になります。
そういったことを考えると、引っ越しを行った週の週末が
適しているでしょう。

引っ越しの挨拶をする時間帯は?

一般的に、引っ越しの挨拶をする時間帯としては、
午後から、早めの夜間が良いでしょう。

先ほど、曜日としては「週末」が良いということを、
お伝えしました。

時間帯としては、顔を合わせることのできるタイミングが
望ましいです。

ただ在宅の可能性が高いとしても、夜の遅い時間は適していません。
お風呂などに入ってしまった後や、
リラックスをしている最中に訪問するのは、
相手の方にあまり良いイメージを持ってもらえません。

また、食事の準備などをしていて、
慌ただしい時間帯も避けた方が良いでしょう。

挨拶のタイミングとしては、午後から早めの夜間が良いでしょう。
具体的な時間帯としては、13:00~17:00を目安にされると良いでしょう。

様子を見て、家に居ることが分かれば、すぐに行くのが良いでしょう。
顔合わせが、大切なので、出来るだけ家族全員で行くことをオススメします。

子どもの顔なども知っておいてもらうと、
その後に何か会った時に、助けてもらえることもあるかもしれません。

まとめ

本記事では、引っ越しの際の挨拶について、
どれぐらいの範囲まで行うべきかについて、
詳しくお伝えしました。

引っ越しの挨拶はどこまでやれば完璧か
という問いかけに対する回答は、決して一つでは決まらないこと。

引越しの挨拶を行うタイミングとしては、
引っ越し直後のタイミングもしくは、週末が適していること。

引っ越しの挨拶をする時間帯としては、
午後から、早めの夜間が良いことをお伝えしました。

引っ越しの際の挨拶は、
住居の状況(一戸建てか集合住宅か)や地域などによっても
違ってきます。

現在はこういった近所との繋がりが、
希薄になってきていると言われています。

しかしながら、お互いに助け合える関係を築いておくことは、
万が一の時に、プラスになることはあっても、
マイナスになることは決してありません。

そう意味でも、こういう挨拶による、ご近所とのお付き合いは、
出来るだけ大切にしていきたいものです。

本記事が、引っ越しの際の挨拶について、
少しでも参考になりましたら、嬉しいです。

 - 引越し ,