なるほどサイト

あなたの「はてな?」に、お答えします!

*

手術後にかける言葉でメールだと?上司には何と書けばいいのか?

   

お世話になっている人が、手術を受ける程の病気を患った時は心配ですよね。

手術を受ける方が、会社でお世話になっている上司だったりしたら、
どんな言葉をかけたらいいかと悩んしまう人も多いことでしょう。

手術後はすぐに体調が回復するわけでないため、大変デリケートな状態です。

今回はメールで手術後にかける言葉について、調べてみました。
是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

手術後にかける言葉でメールだと何と書けばいいのか?

何はともあれ、「お疲れ様でした」
などの労いの言葉をかけてあげましょう。

手術が成功したと聞くと、安心しますよね。

直接お見舞いに行けない時は、
メールで自分の気持ちを伝えたい人も多いのではないでしょうか。
手術後にかける言葉について見ていきましょう。

 POINT! 

●「お疲れ様」など、労いの言葉をかける

手術を行った後は、体に大きな負担がかかります。
体力を消耗しているので、疲れ切っている人も多いです。
まずは、労いの言葉をかけてあげるのが大切です。

●「お疲れ様でした」
●「長い時間頑張りましたね」・・・など

相手の体を労わり、手術の頑張りを労う言葉を選んであげましょう。

●体調が万全ではないことを理解する

手術が無事に終わると、「終わった!」という安心感から、
励ましの言葉を送りたくなることもあるのではないでしょうか。

しかし手術が成功しても、体調が万全とは限りません。
手術直後は、病状が安定しにくく、急変する可能性もあります。

●「退院出来るように頑張って」
●「早く良くなってね」

このような言葉は激励のつもりでも、手術後の相手にプレッシャーを与えます。
相手が不快に感じるケースも多いので、激励の言葉は使わない方が良いでしょう。

一方病状が安定し、回復に向かっている時は、
上記のような激励の言葉が、相手に良い影響を及ぼすこともあります。
使うタイミングを図りながら、慎重に言葉を選ぶことが大切です。

手術後にかける言葉で上司には何と書けばいいのか?

上司は目上の人間にあたることに加えて、
今後の仕事関係にも大きく関わる人物でもあります。
そのため、手術後にメールを送る場合は畏まった言葉遣いで、
体調を心配していることを伝えると共に、ゆっくり治療に専念されるように、
温かい言葉を送りましょう。

目上の人にメールを送る時は、言葉使いに悩んでしまいますよね。

普段会社でお世話になっている上司が、
手術を行った時には、どんな言葉を選べば良いのでしょうか。
具体的な言葉を調べてみました。

●体調を心配している旨を伝える

スポンサーリンク

先ほどの言葉選びと同じく、
手術後の体を労う言葉をかけるのが一般的です。

親しい上司の場合は、
●「手術お疲れ様でした」
●「長時間に渡る手術、大変お疲れ様でした」

など、手術を行った相手を労う言葉をかけるのも良いでしょう。

また、
●「その後の体調はいかがでしょうか」
●「手術が無事に終了されたと聞き、安心致しました」

など、相手の体調を気遣う言葉も入れるのがおすすめです。

さらに「誰から病状の詳細を聞いたか」という内容を入れると
読み手である上司が、不安にならずに済みます。
「社内のどの人間に聞いたか」、「上司の家族から話があった」など
具体的な人物を挙げると良いでしょう。

●病状の回復に専念出来る言葉を選ぶ

手術後の体は体力が落ち、大変疲れやすくなっています。
しっかり体調を整えるためには、よく休まなくてはなりません。
頼りがいのある上司でも、手術後に仕事の詳細をメールするのは避けましょう。

●「ゆっくりと治療に専念され、ご静養くださいませ」
●「ご回復を心よりお祈り申し上げます」

上記のように、「仕事のことは何も心配しないで」という
温かい言葉を送ることが大切です。

上司が仕事のことは気にせず、ゆっくり体を休められるように
抱えている仕事の相談は行わないようにしましょう。

●上司に送る具体的なメールの例文

仕事上のメールは、短すぎてもあまり良い印象を与えません。
手術後の上司に送る、具体的なメールの例文を見てみましょう。

—————
○○課長殿
いつも大変お世話になっております。
先日手術が無事に終わったと、ご家族からお伺いしました。
その後の容体はいかがでしょうか。

仕事で気がかりな部分もおありだと思います。
しかし今はご無理なさらず、ゆっくりと治療に専念されてください。
○○課長のご回復を心よりお祈り申し上げます。
—————

上記の例文のように、長くなり過ぎないこともポイントです。
だらだらと自分の気持ちを書くのではなく、
読んだ相手が疲れを感じない程度に短文にまとめましょう。

まとめ

手術後にかける言葉選びは、大変難しいですよね。
手術を行うと体力を消耗し、気持ちも疲れやすくなっています。

手術後にお見舞いのメールを送る時は、
体調を労わり、手術の頑張りを称える言葉をかけてあげましょう。

●「早く退院出来るように頑張って」

など、プレッシャーを与える激励の言葉は
なるべく避けた方が無難です。

また会社の上司に送る時は、
言葉使いに悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

体調の回復に専念出来るような、温かい言葉使いを選んでみましょう。
手術後の大変な時は、仕事内容の相談は避け
なるべく読み手に負担をかけない、短文に仕上げるのがポイントです。

具体的なメールの文面に悩んだ時は、今回の内容を参考にしてみてください。

 - 病気 ,