なるほどサイト

あなたの「はてな?」に、お答えします!

*

「 月別アーカイブ:2016年01月 」 一覧

端午の節句の兜の由来は?意味は?飾り方は?

  2016/01/31    春の行事 ,

端午の節句には、息子さんがおられると、 兜などを飾ってお祝いされるご家庭が多いで …

端午の節句の鯉のぼりの由来は?色と順番は?吹き流しは?

端午の節句、5月5日前後になると、 鯉のぼりが、活き活きと風に舞う姿を 見かける …

端午の節句はいつからいつまで飾るのか?いくつまで?

5月と言えば、端午の節句ですね。 息子さんがおられるご家庭の皆さん、 おめでとう …

破魔矢と破魔弓の飾り方は?方角は?お札は?

  2016/01/28    正月 ,

正月に神社で授かる破魔矢と破魔弓、お札。 特に初節句の幼子には、親戚や知人から …

破魔矢の由来は?鈴の意味は?色は?

  2016/01/27    正月 ,

正月に神社で授かる破魔矢。 特に初節句の幼子には、親戚や知人から 破魔矢を贈られ …

初節句のお祝い返しのマナーは?両親にはどうすべきか?相場は?

  2016/01/26    春の行事 ,

今年、初節句のお祝いを予定している息子さんが いらっしゃる方、おめでとうございま …

端午の節句の由来は?意味は?祝い方はどうしたらいいか?

  2016/01/25    春の行事 ,

5月と言えば、端午の節句ですね。 息子さんがおられるご家庭の皆さん、 おめでとう …

新幹線の予約の方法は?切符の受け取りはどうする?変更は可能か?

  2016/01/24    旅行 ,

出張や旅行の時、 新幹線を使う方が多いですね。 当然、新幹線だと遠距離を短時間で …

高速バスの予約の仕方は?いつからすべきか?変更は可能か?

  2016/01/23    旅行 ,

遠方への移動や旅行で、交通費を安くしようと、 高速バスを利用する方が多いです。 …

卒業文集の書き方で中学校の場合は?教師のことは?将来の夢は?

  2016/01/22    中学校 ,

3月は卒業のシーズン。 今年中学校をご卒業される方、おめでとうございます! 中学 …